123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-18 (Sat)
『晩白柚』。(ばんぺいゆ)

2010_1218002.jpg
ザボンの一種で柑橘王と呼ばれるほどの大きさ!(柑橘類最大級だそうです。)
2010_1218001.jpg
果肉を食べるだけでなく、皮もザボン漬けに出来ます。
お風呂に入れても、独特の香りが楽しめるそうですけど、ちょっともったいないかな?
皮が柔らかくなった頃が食べごろです。日持ちするのでそれまでは香りを楽しみましょう。

キウイフルーツの左側は豚足ではありません。手です。手!

ポン酢しょうゆ『ゆずの村』
2010_1218012.jpg
高知県東部の馬路村(うまじむら)で作られている『ゆずの村』、
焼き魚にも、焼肉のタレとしてもグッドですが、この季節はやっぱりお鍋に使ってください!
2010_1218010.jpg
柚子の風味が効いて美味しいですよ!
さすが村おこし商品のロングセラー、いまでも人気が衰えません。


柚子といえば…
クリスマスの前に『冬至』がやって来るんでした!
今年は12月22日。次の水曜日です!
かぼちゃを食べて
2010_1217006.jpg
柚子湯にドッバーンと入りましょう!




| イベントとお知らせ | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

