12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-06 (Tue)
『恐竜の卵』?  見たことありませんけど
2010406009.jpg
石みたいにも見えるこの物体の正体は

『アボカド』
恥ずかしながら、「アボド」って思っていました。
それも、今日まで…
本当は「アボド」が本名らしいです。
今日まで間違っててごめんね。

2010406001.jpg

野菜の仲間と思っている人も多いようですが、
実はフルーツなんですよ。
栄養価がとっても高いので『森のバター』とも呼ばれている果物です。
ついでに言うと「アボカド」の脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸といって、
血中コレステロールを増加させる心配が少ないそうです。鯨肉にも多く含まれているやつです。
2010406003.jpg
皮が硬いので、元フルーツ担当の川元主任に、むき方を聞いてみました。
① ナイフで半分に切れ目を入れて、半分にする。
2010406007.jpg
② 中の種をクルリとナイフを使って出す。
③ 皮を手で、卵の殻をむく様に?ペリっと剥がす。
下の写真皮をむいているところです。
2010406006.jpg
アボカドカッターという専用カッターもあるそうですが、無くても大丈夫ですよ。

食べ方もいろいろあるそうですが、青果部の久保主任のおすすめは
『アボカドとエリンギのソテー』
2010406008.jpg
短時間ソテーするだけなのでお試しください。
2010406005.jpg

でも、私のオススメ NO.1は、
生のアボカドスライスを、わさびしょう油で いただく!
これに尽きます!

2010406004.jpg
食感がマグロのトロ比べられることもある「アボド」

お手軽・簡単・美味しいと三拍子揃っています。栄養価も高いし・・・

食わず嫌いの貴方!チャレンジしてみません?

バリューブログスタッフ Yanase-lv100

| おすすめとこだわり | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

